2022年07月05日

○メタバースに向けて広がるマイクロLEDの技術とアプリケーション

2022/05/19  マイナビニュース
著者:北原 洋明=テック・アンド・ビズ

仮想世界で交流する「メタバース」が注目されている。メタバースの世界に入るにはディスプレイが重要な役目を果たし、新たな機能や性能向上の開発も精力的に行われている。その状況をディスプレイの国際会議「SID(The Society for Information Display)」と関連イベント「Display Week 2022」で目の当たりにすることができる。さらには、Display Weekの2週間前に台湾で開催された「Touch Taiwan 2022」でも、パネルメーカー各社が積極的な展示を行っていた。 

今後の期待されるディスプレイ技術にマイクロLEDがある。マイクロLEDは、これまでのディスプレイ表示性能を飛躍的に向上させ、メタバースの世界に向けてさまざまな機器に搭載される可能性を持っている。期待されるアプリケーションは、AR/MRグラス、車載用のAR-HUD(ヘッドアップディスプレイ)などがまず挙げられる。さらには、マイクロLEDを広く一般消費者向けに普及させると期待されているスマートウォッチもある。

AR/MR用の超小型マイクロLED
ARグラスやMRグラスでは、現実世界に仮想の映像を重ねて映し出すディスプレイが必要である。明るい現実世界の中に映像を重ねるために高い輝度が求められ、そのために有望視されているのがマイクロLEDである。

GAFAMなど世界の名だたるIT企業がARグラスやMRグラスの実用化に乗り出すというニュースや、それに向けたマイクロLED企業の動向に関するニュースに事欠かない。AR/MRグラス用の超小型マイクロLEDを開発する企業は数多く出てきている。その中でも積極的にアピールしていたのが、台湾のPlayNitrideである。世界最高の解像度と謳う4536ppiを0.49型で実現している。

ARの世界を車でも実現するAR-HUD
ARグラスの概念を車載の運転席に持ち込んだのがAR-HUDである。運転中の前方視野の中に、運転に必要な情報を映し出す。太陽光の明るい屋外で使用するために高い輝度が求められる。Display Week 2022 展示会場では、Nanosysが積極的にアピールしていた。

マイクロLEDの実用化に向けて期待されるスマートウォッチ
アップルがスマートウォッチ向けに台湾でマイクロLEDを開発している、という噂が数年前に流れ、この噂がマイクロLEDを世の中に広く認知させたと言っても良い。Touch Taiwan展示会では、AUO、Innolux、PlayNitrideがスマートウォッチ用のマイクロLEDを展示し、続くDisplay Week展示会でも同品を出展した。スマートウォッチ向けの分野では台湾勢が先行しており、業界でも早期の実用化が期待されている。

(以下略)

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○Google、マイクロLEDディスプレイの新興企業Raxiumを買収

2022/05/05  マイナビニュース

マイクロLEDディスプレイは、RGBの三原色にわかれた微小なLEDを敷きつめ、発光させて映像を表示する。画素自体が発光するため、バックライトやカラーフィルタを用いる液晶より応答速度が速く、高輝度や高視野角を実現しやすい。また、有機物である有機ELに比べて耐久性に優れている。ただし、大量のLED素子が必要になり、微細な素子を基板に高速かつ正確に配置する難易度の高い製造技術が求められる。そのため現状でマイクロLEDは業務用の展開にとどまっているが、コストや製造技術の課題解決が進めば、次世代のAR(拡張現実)グラスのような、今日のディスプレイ技術では必要な仕様を満たせない将来のスマートデバイスの可能性を開く技術になり得る。

Raxiumのモノリシック集積を用いたRaxiumマイクロLEDの画素ピッチは〜3.5μm(Super AMOLEDは〜50μm)。同社はその技術について多くを明らかにしていないが、AR/VR向けのマイクロディスプレイからライトフィールドアレイによるライフサイズのパネルまで、幅広い用途で次世代のニーズを満たす高密度、高性能、高効率なマイクロLEDディスプレイを可能にするとアピールしている。



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スマホの在庫が増えるサムスン電子、フォルダブルフォンの発売に集中

2022.07.04 コリア・エレクトロニクス

サムスン電子が第3四半期の開始月である7月からスマートフォン減産規模を拡大する。グローバルインフレ、ウクライナ事態、エンデミック基調拡大などによるスマートフォン販売が減少した影響と分析される。ただ、サムスン電子は今年下半期の期待作であるフォルダブルフォンの機能改善と販売に万全を期する方針だ。韓国メディア「毎日日報」が報じた。

先月26日業界によると、サムスン電子はすでに7月のスマートフォン生産量を当初の目標から25~30%減らすという内容を協力会社に伝えたという。日本経済新聞は7月16日、「サムスン電子が在庫急増とグローバルインフレ憂慮で新規調達注文を一時的に中止した」とし、「色々な部品供給企業に部品と部品出荷を数週間遅延または縮小することを要請した」と報道した。8~9月は状況変化により減産規模が拡大、減少することがある。

サムスン電子の今年の流通在庫数量が5000万台に迫った。これは今年の出荷量予想値2億7000万台の18%水準に達する。

昨年第4四半期、サムスン電子は攻撃的なスマートフォン販売・流通計画を立て、今年のスマートフォン生産計画を3億3400万台に設定した。これによれば適正流通在庫数量は3000万~3300万台水準でなければならない。

業界はまた、今年に発売したGalaxy A53、A73などがGalaxy Sシリーズの主要機能を相当部分吸収し、FEシリーズのポジションが曖昧になったという立場だ。

サムスン電子は今年下半期の期待作であるフォルダブルフォン「Galaxy Z Fold4」と「Galaxy Z Flip4」の発売に万全を期するものと見られる。サムスン電子は今年下半期に発売予定のフォルダブルフォンの目標出荷量を昨年対比2倍以上上方修正した。

昨年、サムスンのスマートフォン出荷量は直前年度対比6%上昇した2億7100万台で業界最高を記録した。2位のアップル(2億3790万台)よりも3310万台多い。昨年、スマートフォン市場全体で400ドル(約51万ウォン、約5万4千円)以上のプレミアムスマートフォンの販売量は24%増え、スマートフォン市場全体の成長率を上回った。プレミアムスマートフォンの販売が市場をリードしたと見ることができる。

サムスン電子はGalaxy Z Fold4のカバーディスプレイを広げ、前作よりカメラ性能の強化に乗り出した。Galaxy Z Flip4はヒンジ部分のシワ発生問題を改善した。さらに、両モデルともクアルコムの新しいアプリケーションプロセッサー(AP)であるスナップドラゴン8+第1世代を採用し、製品の競争力を高めるものと見られる。

業界関係者は「スマートフォン市場の逆成長が予想される中でサムスン電子が圧倒的な競争力を持つフォルダブルフォンを通じてスマートフォン市場地位を維持しようとする戦略と見られる」と伝えた。
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マイクロLEDディスプレイ技術の新しい方向性

Micro LED Display 製造技術や回路技術の新しい方向性の解説動画


 
解説 :占部哲夫( UBI Research )
聞き手:服部 寿( 分析工房 )
posted by 新照明の情報2008 at 12:42| 有機ELディスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月04日

中国のOLED産業動向

2022/7/1 UBIリサーチ

中国パネルメーカーが世界最大の内需スマートフォン市場である中国をベースに製品ラインナップを中低価格から中高価格製品に徐々に転換している。OLEDはすでに中国プレミアムスマートフォンの中心に位置しており、中国ブランドのフォルダブルフォンも発売されている。サムスン電子に続き、中国のスマートフォン企業がフォルダブルフォンを発売し、中国のスマートフォンメーカーのブランド価値も高まっている。

国別にスマートフォン用のOLED購入量を見ると、韓国は2018年に2億1000万台を購入し市場シェア51.8%を占めた。一方、2018年1億2,200万台でシェア30%を占めていた中国は2021年2億9,800万台を購入しシェア48.2%でスマートフォン向けOLED購入量世界1位に上がった。
2021年に最も多くのスマートフォン用OLEDを購入した中国企業はXiaomiで8,600万台を購入し、Oppoが7,900万台、Vivoが4,100万台に続いた。

国別スマートフォン用OLED出荷量を見ると、スマートフォン用OLED生産量は韓国企業が2018年3億8,000万個、2021年4億9,000万個を出荷した。一方、中国のパネルメーカーは昨年初めて1億台を突破して1億3000万台を出荷した。中国パネルメーカーの市場シェアは2021年に21.1%まで拡大した。 2021年に中国のスマートフォンメーカーに最も多くのスマートフォン用OLEDを供給したパネルメーカーはサムスンディスプレイでOppoに7,200万、Xiaomiに6,700万、Vivoに4,000万台を供給した。

中国のスマートフォン用OLED購入量は48.2%で世界で最も多いが、中国パネルメーカーの生産量は21.1%に過ぎない。中国のパネルメーカーは20%以上の生産と購入のギャップを減らし、製品のパフォーマンスをアップグレードするために大胆にパネル価格を下げると予想される。


posted by 新照明の情報2008 at 11:52| 有機ELディスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月01日

Galaxy S23にUDCが採用されない?ITメディアのWCCFテックが見通し示す

2022.07.01 コリア・エレクトロニクス

多くの人がサムスンの次期フラッグシップスマートフォンにUDC技術が採用されることを望んだが、結局は不可能だと見られ、残念さが増している。韓国メディア「BETANEWS」が報じた。

ITメディアのWCCFテックは現地時間6月24日、サムスンがGalaxy S23でも全面セルフィーカメラにUDC技術を採用しないと見通した。

UDCはアンダーディスプレイカメラの略で、カメラがディスプレイの中に隠れて表示されない技術を意味する。

現在、スマートフォンのセルフィーカメラはディスプレイに穴を開けた後に使用するが、UDCはディスプレイに穴なしに内蔵されるため、映像視聴時に没入感が高くなるという長所がある。

これを採用したスマートフォンは昨年8月に公開したGalaxy Z Fold3などがあり、今年下半期に公開されるGalaxy Z Fold4でもこれを採用する見通しだ。

来年上半期に公開されるGalaxy S23シリーズにもUDC技術が採用されることを内心望んだが、現在まで知らされたところによると、サムスンはGalaxy S23関連部品および内部スペックがほとんど確定した状態だが、この中ではUDCに関連した部品はなかったとメディアは説明した。

サムスンがなぜS23にUDC技術を放棄したのか知らされていないが、おそらくS23とS23プラスのセルフィーカメラが今回1200万画素にアップグレードされ、S23ウルトラも4000万画素セルフィーカメラを使わなければならないが、まだUDC技術のカメラ画質が劣るため採用するのが難しかっただろうとメディアは予想した。

ちなみにGalaxy Z Fold3に内蔵されたUDCカメラの画質は一般ホールタイプのセルフィーカメラより画質が劣る問題があり、これはライバル会社である中国のZTEやシャオミの場合も同じように経験している状況なので、当分UDC技術の速い拡大は望みにくい見通しだ。

この他にもGalaxy S23はサムスンの主力フラッグシップスマートフォンなので数千台以上が出荷される可能性が高いが、原価の高いUDC技術を採用することになればマージン率が落ちる点もサムスンがS23にUDCを放棄することになった理由の一つになりうるとメディアは付け加えた。
posted by 新照明の情報2008 at 15:10| スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月30日

サムスン、BMWに車載有機EL供給へ

2022/06/27(月)

サムスンディスプレーが、ドイツのBMWにAMOLEDディスプレイを供給するもようだ。BMWが2024年から量産する高級セダン向けで、供給量は400万枚に上るとみられる。。BMWは2024年にSamsungのAMOLEDの採用を開始し、約6〜7年で合計400万台のディスプレイを購入する予定です。ディスプレイのサイズや機能に関する情報はありません。

サムスンは自動車用AMOLED市場に比較的遅れて参入しており(今日の明確なリーダーはLG Displayです)、これは同社にとって重要な設計上の勝利となった。サムスンはまた、ヒュンダイのIoniq 5EVとアウディのe- tronSUVにバックミラーディスプレイを供給したが、これらのシステムはどちらもオプションであり、BMWとの契約はサムスンにとって最初の主要なものである。
posted by 新照明の情報2008 at 10:10| 車載用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶工場の下半期の稼働率がさらに低下する可能性

2022.06.28  The Elec

液晶(LCD)などディスプレイパネル業界の稼働率が過去5年来で最低水準を記録している。コロナ19関連での中国のロックダウン持続、ロシア-ウクライナ戦争による影響で、PC、TV、スマートフォンなどディスプレイパネルが搭載される産業が不振である。需要が大幅に減った。

28日、市場調査会社オムディアの資料によると、6月初めのディスプレイパネル業界の平均稼働率予測値は77%を記録したことが分かった。前月比4.5%ポイント減少した数値だ。これは過去5年の最低数値だとオムディアは説明した。

コロナ19世界的大流行が始まる前の2020年2月の稼働率も77%だった。今は2020年2月より状況が良くない。当時よりもコンテナ倉庫でのパネル在庫が多いからである。専門家たちはこのため、今後に稼働率がさらに下がる可能性があるという見通しを出している。

一般的に稼働率調整は「減産」と呼ぶ。減産は需要鈍化に対応するためのパネルメーカーの最後の選択である。生産量が減少するとコストが上昇する。積み重ねた在庫を減らすには、製品価格は下がるしかない。パネルメーカーの収益性が今後も持続的に悪化するだろうという見通しが出ている。

LCD比重が高いLGディスプレイは第2四半期に赤字転換が予想されている。パネル価格の低下と稼働率の調整による影響であると証券業界では分析した。

Gartnerによると、第1四半期のPC出荷量は前年同期比7.3%減少したことが分かった。これからも持続的な出荷量の下落が予告されている。カウンターポイントツリーサーチは今年、全世界のスマートフォン市場を前年比3%マイナス成長した13億5700万台を見通した。オムディアは今年、全世界のテレビ出荷台数が前年比2.2%減少して、2億879万台にとどまると見込んだ。
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サムスン電子、新技術を適用したマイクロLEDテレビを第3四半期から生産開始

2022.06.24  The Elec

サムスン電子が新しい基板技術を適用したマイクロLEDテレビを第3四半期に生産する。従来のPCB方式の代わりにLTPS TFT基板を適用した最初のマイクロLED TVモデルは89インチが有力とみられる。年内に1億ウォン台前半の価格で発売されると予想される。

24日、業界によると、サムスン電子が第3四半期に低温多結晶シリコン(LTPS)薄膜トランジスタ(TFT)基板を適用したマイクロ発光ダイオード(LED)テレビを生産する計画である。サムスン電子のマイクロLEDテレビにガラス基板ベースのLTPS TFTを適用するのは今回が初めてである。

LTPS TFTを適用すると、より小さな画面のマイクロLEに個々の駆動回路を実現できる。従来のプリント回路基板(PCB)配線基板では、4K(3840×2160)解像度をサポートする微細回路(個別駆動回路)の実装が難しい。

サムスン電子は2022年に、マイクロLEDテレビの新製品ラインナップである89インチと101インチ、114インチモデルのうち89インチモデルにまずLTPS TFTを適用する計画である。89インチマイクロLED TVは当初、今年5月に生産が計画された製品である。生産日程が第3四半期に延期されたが、修正された計画に従って進行するものと見られる。

これで必要なLTPS TFTは台湾パネルメーカーのAUOが生産する。サムスンディスプレイでもサムスン電子のマイクロLEDテレビ用LTPS TFTを開発してきたことが分かったため、今後TFTを納品すると予想される。89インチモデルの生産計画の次は、101インチと114インチモデルも順次生産することが期待される。しかし、マイクロLEDテレビ市場自体が小さいため、サムスン電子があえて急いで発売する必要はないというのが業界評価である。

テレビの価格は依然として1億ウォンを上回ると思われる。89インチモデルの価格は8万ドル(約1億ウォン)と予想される。サムスン電子は今年のマイクロLEDテレビラインナップ価格を89インチ8万ドル、101インチ9万ドル(約1億2000万ウォン)、114インチ10万ドル(約1億3000万ウォン)と定めたことが分かった。昨年発売された110インチモデルの価格は1億7000万ウォンだった。

89インチと101インチ、114インチなど、今年のマイクロLED TV新製品ラインナップはすべて34×85マイクロメートル(um)サイズのチップを使用する。チップは台湾のプレイナイトライドが供給する。プレイナイトライドは、マイクロLEDチップ転写(Transfer)技術に優れていることが知られている企業である。

これに先立ち、サムスン電子が2020年に発売した146インチマイクロLED TVは125×225umサイズのチップ、2021年に発売した110インチマイクロLED TVは75×125umサイズのチップを使用した。2022年第2四半期に生産が延期された99インチモデルも75x125umサイズのチップを使用する。これら3つのモデルがPCB配線基板製品である。

サムスン電子は、LTPS TFTベースの89インチと101インチマイクロLEDテレビを2022年5月に生産する予定だった。しかし、コロナ19拡散による製造装置の搬入遅延、低い生産歩留まりなどが原因で、これらのモデルの生産が延期された。

2022年初め、CESでサムスン電子は89インチと101インチ、110インチマイクロLEDテレビを展示した。89インチと101インチモデルはLTPS TFTベースの2022年の新製品ラインナップ、110インチ製品は2021年に発売されたPCBベースモデルだ。2022年の新製品ラインナップのうち114インチモデルはCESで公開されていない。

2021年の初め、サムスン電子は110インチマイクロLED TVの発売に続き、同年3〜4月に99インチモデルを発売し、70〜80インチモデルを2021年内に導入すると明らかにしたが、110インチモデルのみ発売した。また、マイクロLEDラインナップ計画で70インチ台はなくなった。業界ではマイクロLEDテレビとサイネージは超大型ディスプレイ市場で競争力を備えることができると見ている。


posted by 新照明の情報2008 at 09:54| マイクロLED・ミニLED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアのVRバスツアー企業が、観光客のために透明OLED窓を採用し、2000年前の世界を想像できる

2022年6月27日 OLED-info

革新的なイタリアのVRバスツアー会社は、没入型の観光体験のために透明なOLEDを採用している。イタリアに拠点を置くInvisibleCitiesと呼ばれる新しいスタートアップ企業は、バーチャルリアリティバスツアーに基づいた新しい観光体験を開始した。



バスは、バスからの景色の眺めとビデオを重ねる8台の透明なOLED TV(55 "LGディスプレ製パネル)窓の採用など、いくつかの革新的なテクノロジーを使用している。バスは、センサーとソフトウェアを使用している。外の景色を眺めながら、2000年前の世界を想像できることを目的としている。
posted by 新照明の情報2008 at 09:28| 有機ELテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする