2021年09月08日

LG化学、フォルダブルディスプレイ向けカバーウィンドウ素材を開発

2021.09.07 朝鮮日報

LG化学がフォルダブル(Foldable)ディスプレイに実装することができる新技術を開発し、次世代ディスプレイ材料市場に本格的に進出する。

LG化学は、特別に開発したコーティング剤を適用して平面はガラスのように硬いが折り畳み部位は、プラスチックのような柔軟なフォルダブルIT機器用カバーウィンドウである「リアル折りたたみウィンドウ」を開発したと7日明らかにした。

カバーウィンドウは、IT機器の最も外側に位置して衝撃からディスプレイパネルを保護しながらも、鮮明な画像を提供する役割をする核心素材だ。耐久性と透過率だけでなく、柔軟に折りたたみ屈曲特性まですべて備えることが特徴である。

LG化学関係者は、「既存のポリイミド(Polyimide)フィルムや強化ガラスタイプの材料とは異なり、LG化学の新規コーティング技術が適用されたカバーウィンドウはしなやかさを最大限にしながらも、画面の接続部位での慢性的な折り畳みマークを改善するなど、フォルダブルフォンに最適化されたソリューションを提供できるだろう」と述べた。

LG化学が今回開発した「リアル折りたたみウィンドウ」は、薄いプラスチックの一種であるポリエチレンテレ(PET)フィルムの両面に、新しい素材を数十マイクロメートル(㎛)の厚さでコーティングして、プラスチック材料の耐熱性と機械的物性を補完した。

既存の強化ガラスに比べ厚さが薄く、同じレベルの硬さを持ちながらも、画面が割れるクラック現象がない。既存のポリイミドフィルムに比べ価格競争力に優れ、優れた柔軟性をもとに、20万回以上繰り返して折っても、耐久性がそのまま維持される。LG化学は、画面折れ部位に発生するしわを従来比大幅に改善した。

特に、現在商用化されたカバーウィンドウは、画面が内側に折るの折りたたみ(In-Folding)方式に最適化されているのに対し、LG化学の「リアル折りたたみウィンドウ」は、画面が折るアウト折りたたみ(Out-Folding)方式まですべてを実装可能なのが長所である。

LG化学は薄い厚さ・きれいな外観・安定折りたたみ特性などをカバーウィンドウ素材のお客様のニーズを把握し、コーティング方式のカバーウィンドウ技術の開発と検証を完了しており、来年まで量産性を確保して2023年から本格的に製品を販売する計画である。

LG化学IT素材部門の常務は「今回開発したリアル折りたたみウィンドウを介して顧客のペインポイント(顧客が不快感を感じるポイント)の解消に一歩近づいたことはもちろん、すでに複数の顧客に共同プロジェクトの提案を受けている」と「スマートフォンの分野をリードする企業とのパートナーシップを強化して、モバイルをはじめとノートパソコン、タブレットなどの新規フォルダブルアプリケーション分野で市場を拡大していくだろう」と明らかにした。

一方、世界的な市場調査会社オームディアによると、フォルダブルポン市場は、昨年350万台から2026年に5000万台規模に急成長すると予想される。
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次世代スマホ戦争本格化…サムスン・LGがディスプレイ「増設競争」

2021年9月7日 コリア・エレクトロニクス

次世代スマートフォンの主導権を巡って、サムスン電子とアップルの競争が本格化する中、ディスプレイ業界も増設計画を掲げて加勢に乗り出したことを韓国newspimが報じている。

Galaxy Z Flip3やZ Fold3など3世代フォルダブルスマートフォンの勢いが急上昇しているサムスンは、ベトナムの生産ラインの増設を検討中だ。

LGディスプレイは、iPhone13の発売を前に、坡州(パジュ)に3兆3000億ウォン(約3127億円)規模の増設計画を打ち出した。iPhone13を始め、OLEDの搭載が予想されるiPadなどに使われる物量に合わせるための投資だ。

今月3日、業界によると、サムスンディスプレイとLG電子の両社はベトナム工場の増設を検討している。

サムスンディスプレイは、ベトナムのバクニンに位置するフォルダブルスマートフォンの生産ラインの増設を検討中だ。現在、年1700万台水準の生産量を、年2500万台まで増やすことにした。先月発売したGalaxy Z Flip3とZ Fold3が、韓国内ではもちろん、海外でも高い人気を得たためだ。

Flip3とFold3は韓国内の事前予約だけで、現在までに92万台が売れたという。これはGalaxy S21の事前予約より1.8倍多い数値だ。アメリカでは事前予約件数が今年1〜7月の2世代フォルダブルスマートフォンの販売量を超え、中国でも事前予約で100万台が売れた。

サムスン電子は今回のFold3の人気をもとに、フォルダブルスマートフォンをスマートフォン市場の「流行」として地位を固める戦略を掲げている。

アップルは具体的なフォルダブルスマートフォンの販売計画を明かしてはいないが、iPhone新製品の「iPhone13」を早ければ今月中に発売する予定だ。特にiPhoneに使われるOLEDを供給するためには、サムスンとLGディスプレイは両社ともに増設が必須という見通しだ。

イーベスト投資証券のナム・デジョン研究院は「今年第3四半期からアップルの新規iPhoneに、LTPO(低温多結晶酸化物)OLED技術が採用されると予想される」とし「現在LTPO OLEDの生産量は年間6400万台で、アップルの年間販売量である2億台水準に及ばないため、サムスンディスプレイとLGディスプレイは第2四半期以降、LTPO OLED増設についての意思決定をする必要がある」と述べた。

特に最近、LGディスプレイの攻撃的な投資を見ても、アップルに対する期待値の高さがうかがえる。ロイターなどの外信は、最近ベトナムハイフォン市が、LGディスプレイの投資とOLED設備の増設計画を承認したと報じた。

LGディスプレイが今回決定した投資金額は14億ドル(約1兆6000億ウォン、約1537億円)で、これまでこの地域に投資した累積金額は46億5000万ドル(約5兆4000億ウォン、約5107億円)に及ぶ。LGディスプレイは今年2月に7億5000万ドル(約8700億ウォン、約824億円)規模のライン増設を行った。

ロイターは、今回の追加投資により、OLEDスクリーンを月1400万枚生産できると期待している。現在、この工場で生産されるOLEDモジュールは月900万〜1000万台水準だ。LGディスプレイのハイフォン工場は、韓国・中国などで生産したOLEDパネルに各種部品を取り付け、テレビ・ノートパソコン用モジュールを製作する工場だ。

業界では、LGディスプレイの今回の増設をスマートフォンやタブレットPCなど情報通信(IT)製品に使われる中小型OLED事業を強化するための側面として見ている。

LGディスプレイはこれに先立ち先月13日、坡州事業所に3兆3000億ウォンを投資し、中小型OLED施設を増設することにした。2024年から稼働予定で、今回の投資が完了すれば坡州事業所の中小型OLEDの生産量は月6万枚水準に増える。

LGディスプレイは「様々な事情により」今回の投資に対する製品や供給先などの具体的な事業内容は公開しなかった。ベトナムハイフォンの投資も同様だ。LGディスプレイは「顧客と関連した内容は具体的に明かすことはできない」と伝えたという。


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サムスン電子、Galaxy S22ではカメラ穴を隠す「UDC技術」不採用

2021年9月8日 コリア・エレクトロニクス

サムスン電子が来年初頭、発売予定のフラッグシップ(最高級型)スマートフォン「Galaxy S22(仮称)」に、アンダーディスプレイカメラ(UDC)を取り入れないことを決めたと、韓国chosunbiz社が報じた。最近発表した2億画素イメージセンサーは最上級モデルである「S22ウルトラ」に適用される見通しだという。

6日、サムスン電子の事情に詳しい業界関係者によると、サムスン電子はGalaxy S22にUDCを「技術の完成度が落ちる」という理由で採用しないことにした。UDCは、カメラモジュール部分に透明有機発光ダイオード(OLED)を採用し、普段はディスプレイ全体を画面として利用し、カメラを使う時だけモジュール部分のパネルが透明になり、カメラレンズを使用する技術だ。OLEDの透明度が高ければ、前面カメラを使う時に十分に光を浴びることができるもので、これまでは商用化が難しかったが、サムスン電子がGalaxy Z Fold3に電撃採用したことで関心を集めた。

しかし、いざ公開されたGalaxy Z Fold3のUDCは、技術力が完全でないという批判を受けた。光を透過させるためにピクセル密度を下げたため、ディスプレイが自然ではなく、カメラモジュールのあるところがまるで網目のように見える事象が現れたのだ。さらに、Z Fold3内部カメラの画素が400万画素と低く、ノイズをなくす代わりに鮮明度を下げたことで、高い品質の写真や映像が撮れないことがわかった。

Z Fold3は、1000万画素のカバー外部カメラを活用すれば、内部カメラの低い品質を補完することができる。しかし、バー(bar)形態のGalaxy S22は、このような迂回方式を使うこともできず、UDCが完全に全面カメラの役割を果たさなければならない。このため、現在のところUDC採用によるメリットをほとんど享受できていないものと把握されている。サムスン電子は、あえて不完全なUDCをフラッグシップに採用するより、技術の完成度がさらに高まる次世代UDCから、Galaxy Sシリーズに採用することを決めたという。業界関係者は「S23からUDCを採用する」と述べた。

Galaxy S22の全面ディスプレイには、サムスンディスプレイが供給する低温多結晶シリコン酸化物(LTPO)薄膜トランジスター(TFT)技術を用いたインフィニティ-O OLEDパネルを採用する。該当ディスプレイはリフレッシュレート120Hzを支援する現最高画質OLEDディスプレイで、製品名の「インフィニティ-O」はパンチホールのデザインを意味する。Z Fold3のUDCもサムスンディスプレイの技術だ。

ただ、サムスン電子はGalaxy S22の最高級バージョンであるS22ウルトラにシステムLSI事業部が開発した2億画素イメージセンサー(アイソセルHP1)は適用する見通しだ。アイソセルHP1は、前作のアイソセルHMX(1億800万画素・0.8㎛)より小さいセンサー(0.64㎛)に2億個のピクセル(画素)を入れ、光が十分でない状況でノイズが発生し、高品質な写真が得られないという懸念があったが、「カメレオンセル」という独自技術で問題の大半を解決した。

カメレオンセルは撮影環境に応じて4個あるいは16個の隣接したピクセルを組み合わせるもので、光が十分な時は0.64㎛(マイクロメートル)微細ピクセルを活用し、光が足りない環境ではピクセル2個を合わせて1.28㎛、または4個を重ねて2.56㎛の大きさに光が入る面積を広げる技術だ。また、隣接するピクセル4個をまとめて画角損失なしに1秒当たり30フレームで8Kの高解像度映像を撮影する機能も搭載した。サムスン電子側は「カメレオンセル技術で2億画素イメージセンサーのアイソセルHP1の予想された短所をすべてなくした」と説明した。

アイソセルHP1は現在、サムスン電子のほか、シャオミなど中国スマートフォンメーカーで採択される見通しだ。このため、「アイソセルHP1」に初装着したスマートフォンは、サムスン電子のGalaxy S22ウルトラではなく、海外メーカーになる可能性も高いのが現状だ。
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2021年09月07日

米国AR/VR市場、40%を超える高成長で2030年に1347億6000万ドル

September, 3, 2021, Laser Focus World

Portland--Allied Market Researchのレポート「AR/VR市場、コンポーネント、アプリケーション、エンタプライズ規模、産業業種、2021-2030年の機会分析と産業予測」によると、米国AR/VR市場規模は、2020年の43億9000万ドルから、2021-2030にCAGR 41.6%成長で、2030年に1347億6000万ドルに達する見込である。

ARとVRソリューションは、デジタル没入ユーザエクスペリアンス提供のために使われ、エンタテーメントやビジネスアプリケーションで利用できる。VRは、マルチセンサコンピュータ生成エクスペリアンスの広範な用語であり、これによりユーザはシミュレートした環境を経験し、相互作用することができる。一方、拡張現実(AR)は、デジタル生成知覚的オーバーレイを利用して現実世界を強化する。さらに、市場成長を促進する主因に含まれるのは、AR市場への投資増。また、スマートフォン&モバイルゲーミングの急速な普及が、米国におけるAR/VR市場の成長を押し上げている。加えて、教育におけるAR/VRソリューション採用増が、市場の成長にプラスの影響を与えている。しかし、AR関連のセキュリティとプライバシー問題が、米国におけるAR/VR市場の成長の阻害要因と見なされている。反対に、娯楽やテーマパーク、商用アプリケーション、他の場所でのVRヘッドセット利用の急増が、予測期間に、米国AR/VR市場の拡大で利益の出る機会を提供すると見られている。

業界業種では、ゲーミングセグメントが最大AR/VRシェアであり、この先数年、その優位性は維持される見込である。仮想現実、拡張現実、3D&4Dグラフィックスを含むゲーミング技術の採用が増加しているためである。さらに、AR/VRは、リアルタイムモーションクリエーション、環境&照明機能、フォトリアリスティックパックショット、雑音低減を備えたリアリスティックグラフィックスを拡大し、ビデオグラフィックアプリケーションは、若者の間でハイレベルゲーミングエクスペリアンス要求を高めている。しかし、ヘルスケアセグメントに最高成長が見込まれている。超音波プローブや患者の内部の可視化など様々な医療処置で必要性が増加しているためである。さらに、VR&AR Associationのデジタルヘルス委員会メンバーの発言によると、病院は臨床シミュレーション向けの予算を増やしてVR/AR装置購入を促進しようとしている、

調査の要点shelnick
・コンポーネントでは、ソリューションセグメントが2020年、米国AR/VR市場で最大シェア
・アプリケーションでは、ヘルスケアセグメントが予測期間に大きな成長する見込である。

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サムスン、ノートPCも「フォルダブル」…Galaxy Zのヒットに続くか

2021年9月7日 コリア・エレクトロニクス

「Galaxy Z Fold3・Flip3」のヒットで自信を得たサムスン電子が「フォルダブルノート型PC」を早ければ来年にも発売する可能性もあるという見通しが出た。サムスン電子がこれを現実化する場合、「フォルダブル大衆化」の速度を高める一方、市場の主導権を確保する上でも有利に働くものと観測される。アイニュース24が報じた。

4日、業界によると、サムスン電子は最近、フォルダブルノートパソコンの名前を「Galaxy Book Fold17」に決めたという。

サムスン内部の情報に詳しいITチップスター(情報流出者)であるアイスユニバースも、先月31日、自分のツイッターを通じて、「サムスンフォルダブルノートパソコンがこの名前を使うだろう」と公開した。アイスユニバースは最近、サムスン電子が業界初の2億画素モバイルイメージセンサー「アイソセルHP1」を発売するというニュースも公開前に明らかにした。

別のチップスターであるトロンも最近、サムスンが来年第1四半期に「Galaxy Book Fold17」を発表する可能性があると主張した。業界では早ければ来年1月、「Galaxy S22」シリーズとともに発表されるか、来年MWC(モバイルワールドコングレス)で公開される可能性が高いと見ている。

「Galaxy Book Fold17」と推定される機器は今年5月、サムスンディスプレイが「国際情報ディスプレイ学会(SID)2021展示会」で映像を通じて一度公開している。映像には「ギャラクシーブックフォールド17」と推定される製品が登場し、生活の中で多様に活用されている姿が登場する。

これによると、「Galaxy Book Fold17」にはサムスンが「Galaxy Z Fold3」で披露したUPC(アンダーパネルカメラ)技術と、△オールレッドシンク(OLED Sync)、△シームレス(Seamless)モーションスピードなどの技術が搭載された。また、4対3の割合で畳んだ時はタブレット、広げた時はモニター並の大画面を提供する。

この製品は先月開催された「2021年韓国ディスプレイ産業展示会(IMID2021)」でも「フレックスノート(Flex Note)」という名前で実物が登場し話題となった。4対3の割合の17.3型ディスプレイで、L字型に折れば13型ノートパソコンとして活用でき、現場で大きな反響だった。

業界関係者は「折りたたむと13インチになるパネルはインテルの『ホースシュベンド』プラットフォームが搭載されたようだ」とし「ホースシュベンドは17インチ画面を広げればモニターや大型タブレットのように使え、90度に折りたたむとディスプレイの半分に仮想キーボードが現れ、ノートパソコンのように使える新概念のPC」と説明した。

サムスンディスプレイは「Galaxy Book Fold17」を生産するため、フォルダブルノートパソコン用OLEDの技術開発を進める一方、忠清南道湯井(チュンチョンナムド・タンジョン、A4-2)に第6世代OLEDの新規ラインを造成する案を検討中だという。

これに先立ち、ユビリサーチのイ・チュンフン代表は今年初め、2021年上期OLEDセミナーで、「サムスンディスプレイは減少するスマートフォンOLED市場に代わるため、ノート型パソコン、モニター、タブレット市場を狙っている」とし、「A4-2ライン(第6世代)に対する投資を検討している」と述べ、注目を集めた。

サムスン電子も、フォルダブルノートパソコンと関連し、何度も特許を出願し、落ち着いて準備している様子だ。サムスン電子は2月、米国特許庁(USPTO)にタブレットPCのヒンジおよび全体的な外観デザインに関する内容を盛り込んだ特許を出願している。特許の中のフォルダブルタブレットPCはインフォールディング(内側に折る)形態で、Galaxy Z Foldシリーズと違ってカバースクリーンがないのが特徴だ。また、上段と下段にわずかなくぼみが入っている。

サムスン電子は昨年5月にもUSPTOにフォルダブルディスプレイデザイン特許の承認を受けた。2014年にもUSPTOに水平に折れるタブレットPCデザインの特許を取得した。また、2018年4月には下段のディスプレイをキーボードとして活用できる折りたたみ式タブレットPCの特許を登録した。

インテル、マイクロソフト(MS)など世界のIT企業ともフォルダブルノート型パソコンの商用化のために力を合わせた。インテルは昨年初め、CESを通じてフォルダブルノート型パソコンプラットフォーム「ホースシュベンド」を発表しており、同年末からこれをプロジェクトとして進めているという。インテルは中央処理装置(CPU)、MSはフォルダブル用運用体系(OS)を用意したとされ、フォルダブルディスプレイはサムスンディスプレイとBOEが参加したという。また、レノボ、ヒューレット・パッカード、デル、サムスン電子などパソコンメーカーは完成品を製造して市販する役割を担った。

業界関係者は「ソフトウェア(SW)とハードウェア(HW)が有機的につながり、完成度の高い製品を作って新市場を開拓するなど、各社が新しい成長動力を確保するため、このように一緒に乗り出したようだ」とし「フォルダブルパネルが年末から本格的に量産され、来年上期からフォルダブルノート型パソコンで販売される見通しだ」と述べた。

業界ではサムスン電子がフォルダブルノート型パソコンを披露し、スマートフォンに続きノート型パソコン市場でもフォームファクターの変化を主導するだろうと見込んでいる。現在、レノボが世界初のフォルダブルノートパソコン「ThinkPad X1 Fold」を発表しているが、市場反応はまだ微々たるものだ。

業界関係者は「フォルダブルは大きな画面と移動性をすべて満足させる代案として挙げられる」とし「フォルダブルフォンを通じて自信を得たサムスンがフォルダブルノートパソコン市場でも成功できるか期待される」と明らかにした。

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サムスン電子、下期スマホ戦略としてフォルダブルとA52sの2ライン展開

2021年9月6日 コリア・エレクトロニクス

サムスン電子が下期のスマートフォン市場戦略カードとして「Galaxy Z Fold3」と「Z Flip3」を出した中で、中低価格帯のバー型の「A52s」を発売し、最高級ラインと普及型ラインの2ラインでのシェア拡大に乗り出したことを韓国メディアのMediapenが伝えている。

4日、業界によると、サムスン電子は最近、フォルダブル2種の「Galaxy Z Fold3」と「Z Flip3」を公開した。両製品はグーグルアンドロイド陣営内で現存最高性能を持つモバイルアプリケーションプロセッサー(AP)「クアルコムスナップドラゴン888」を搭載した。前作とは違って、生活防水機能を搭載し、フォールディング(折りたたみ)の中核部品であるヒンジの耐久性をさらに引き上げ、商品性を高めたという評価を受けている。

画面のリフレッシュレートも最高120Hzに達している。特に、「Z Fold3」には人気製品群だったノートシリーズのSペン使用が可能で、7.6インチの大画面を活用してディスプレイ性能を極大化できる点が人気要因だ。何よりZ Fold3・Z Flip3は前作より約40万ウォンずつ安くなった。

これは事前購入予約の実績につながった。業界関係者は「サムスン電子が1週間予約を受け付けており、平均13万人が応じて約100万人を獲得したと聞いている」と述べた。このペースでいけば、2年前に発売されたギャラクシーノート10が25日間、100万台の販売記録も突破するという見込みが優勢だ。ZFold3・ZFlip3の両モデル開通初日の実績は約27万台で、相対的に割安なZ Flip3が70%を占めたという。

韓国内の移動通信会社も想像を絶する新型フォルダブルフォン人気に一部の事前予約者に遅延案内を告知した。

サムスン電子は来月までにZ Fold3とZ Flip3の発売を130カ国に増やす計画だ。米国内の事前予約数量は、今年のGalaxy Zシリーズ全体販売量を上回ったという。欧州市場でも爆発的な人気を集めている。英国・フランスでは事前注文が滞り、ドイツでは予約販売の発送が遅れている。

シャオミ、OPPOなど中国メーカーの格安な製品が多く売れるインドではGalaxy Note20より2.7倍多い予約注文が発生するなどヒットを予告した。サムスン電子のスマートフォンが伸び悩んでいる中国でさえ、事前予約者が100万人を超えている。

一方、サムスン電子は普及モデル「ギャラクシーA52s5G」を先月31日に英国とフランスに、今月3日には韓国内で発売した。韓国内基準の自給制やモバイル通信3社のモデルとして発売され、価格は59万9500ウォン(約5万7千円)だ。

普及モデルにもかかわらず120Hzのリフレッシュレートをサポートし、6.5型大画面インフィニティ-Oディスプレイでウェブページのスクローリングをしたり、ゲームプレイ・動画鑑賞時にスムーズに流れ、ユーザーに「見る経験」を提供する。

カメラの性能はフラッグシップモデルの最新型フォルダブルシリーズより良い。製品説明によると、背面には△6400万画素の基本カメラ、△1200万画素超広角カメラ、△500万画素深度カメラ、△500万画素接写カメラなど、クアッドカメラがあり、前面には3200万画素カメラを採用し、ユーザーが多様な撮影経験を楽しめるようにした。

特に、光学式手ブレ防止(OIS)機能も搭載しており、揺れの少ない鮮明な写真や動画を撮影できる。防水・防塵性能はIP67等級で、生活防水(一時的浸水)が可能で、4500mAh大容量バッテリーが内蔵されている。25Wの超高速充電も行える。

業界関係者は「下期のスマートフォン市場環境は容易ではないが、サムスン電子は超プレミアム製品で勝負に出た」とし「事前予約の大ヒットは増産に対する期待感を高める」と評価した。続いて「ハイエンドではフォルダブル、ミドルレンジではAシリーズと、市場別オーダーメイド戦略製品を発売し、市場シェアを維持するとみられる」とし、「第4四半期の市場回復とともにシャオミなどとの競争はさらに激しくなる」と付け加えた。

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サムスン、OLEDスマホシェア転落危機に…「フォルダブルで反転狙う」

2021年9月6日 コリア・エレクトロニクス

10年以上有機EL(OLED)ディスプレイを装着したスマートフォン世界販売1位だったサムスン電子が、今年アップルにその座を明け渡すという見通しが出た。すでにアップルは、上期にOLEDパネルの購入量がサムスン電子を上回ったものと把握されている。サムスン電子は新しいフォームファクター(形態)を持った「フォルダブルOLED」で市場の地位を確固たるものにする方針だという。ChosunBizが伝えた。

市場調査会社のディスプレイサプライチェーンコンサルタント(DSCC)は、今年のアップルのOLEDスマートフォン出荷量を1億7600万台と予測し、シェア28%で市場トップになるだろうと見込んだ。サムスン電子は出荷台数1億4500万台、シェア23%で順位が一段階下がり2位になると見られる。続いてシャオミが8200万台で3位(シェア13%)を占めるという観測だ。DSCCは「今年のOLEDスマートフォンは計6億3000万台が販売されるだろう」と述べた。

業界はアップルのOLEDスマートフォン出荷量1位の座は様々な面で象徴性が高いと見ている。スマートフォン全体市場でOLEDを採用する割合がそれだけ高くなることを意味すると同時に、プレミアムスマートフォン市場でのサムスン電子の影響力は次第に弱まるだろうという見方が出ている。

アップルは2017年、iPhoneX(10)を打ち出し、OLEDスマートフォン市場に参入した。今年までは同市場の最古参のサムスン電子に遅れをとると予想されたが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で市場に微妙な変化があり、出荷量とシェアが逆転する現象が現れたと分析されている。

昨年は、サムスン電子がOLEDスマートフォンを1億5000万台販売し、アップルは9000万台にとどまった。アップルは年間2億台のスマートフォンを販売し、うちOLEDの割合は半分程度。サムスン電子は3億台前後を販売し、毎年OLEDの割合を60%以上となっており、今年、アップルのOLEDスマートフォンの出荷量は1億台水準、サムスン電子は1億台半ば以上が見込まれた。

サムスン電子は平年より早くGalaxyの新型(S21)を発売し、シェアの維持を狙ったが、意外に人気が低調で予想よりも売れず、さらにコロナ19によるベトナム工場の生産支障やチップ需給問題が重なり、出荷量で損害を被った。業界は今年、サムスン電子のスマートフォンの出荷台数が前年と比べ、大幅に減った2億5000万台に止まると予想している。

一方、アップルは、昨年下期に発売したiPhone12の人気が上期まで続くなど、好調な売れ行きを見せていることが分かった。これを受け、両社のOLEDスマートフォンの出荷量にも変化が生じた。業界は今年上期、アップルがディスプレイ協力会社から購入したOLEDパネルが6000万台以上だったと把握しており、サムスン電子は、これより1000万台ほど少なく購入したと見ている。

サムスン電子はOLEDスマートフォン市場での影響力維持のため、「フォルダブルOLED」に死活をかけるという内部方針を決めた。最近発売したGalaxy Z Fold3とZ flip3がその主人公だ。両フォルダブルスマートフォンは、国内だけでも事前契約92万台、1日開通27万台という新記録を達成し、米国の場合、第2世代フォルダブルフォンの2倍を超える契約が殺到した。中国でも事前契約に100万人が応じたことが分かった。インドや英国、フランスでも関心が高い。サムスン電子は10月までに発売開始国を全世界130カ国に拡大する計画だ。

サムスン証券は最近の報告書を通じて、今年のサムスン電子のフォルダブルフォンの販売台数は750万台に達すると見込んだ。その後、2023年にはその数が2000万台を超えると予測した。DSCCの場合、サムスン電子が今後4カ月間で月100万台以上のフォルダブルフォンを作り、年間生産量が前年比251%増となると予測した。

フォルダブルOLEDをサムスン電子に納入しているサムスンディスプレイは、生産を増やすための準備作業に取り掛かっているという話が出ている。電子業界によると、サムスンディスプレイは来年度の事業計画を立てる過程で、ベトナムのフォルダブルOLED生産ラインの増設可能性を協力会社などに打診し、今年末、装備を導入し始め、来年初頭からは生産量を月2500万台(fold 1000万台、flip 1500万台)レベルへと高める方針だ。ただ、サムスンディスプレイの関係者は「増設について確定された内容はない」と述べた。



さらにサムスン電子は、フラッグシップ「GalaxyS21」の一部性能を引き下げた下位バージョン「GalaxyS21」を8日に発売し、下旬から量産に入る。やはりOLEDディスプレイを採用したスマートフォンで、当初発売を取り消したという話があったが、予定通り発売し、GalaxyS21の不振を挽回してくれるものと予想される。

キウム証券のオ・ヒョンジン研究員は「GalaxyZFold3とZflip3が初期のプロモーションに成功したものとみられる」とし「発売予定のGalaxyS21FEの販売量まで加えると、既存下期の戦略フラッグシップモデルであるノートシリーズ市場に取って代わるだろう」と話している。
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2021年09月06日

2021年下半期でのOLED発光材料の市場予測

2021/9/6 UBIリサーチのWeekly Display Industry Analysis Report

2021年発光材料全体の市場は17.2億ドルになると予想される。

2021年、サムスンディスプレイの発光材料購入額は7.9億ドルと予想され、LGディスプレイはApple向けOLEDパネルとTV用WRGB OLEDパネル出荷量の増加により、小型OLEDで1.7億ドルと大型で3.25億ドル規模に発光材料を購入すると見込まれる。

BOEは2021年に2.4億ドルの規模の発光材を購入し、中国内で最も多くの発光材料を購入する会社になると予測される。その次に、Visionoxが6,100万ドルの材料を購入すると見込まれる。

2025年スマートフォン用OLED出荷量は6億台半ばから後半と予想され、LGディスプレイのWRGBパネル出荷量もキャパと歩留まりの確保に基づいて2025年には1,300万台を超えると見られる。

これにより、2025年発光材料全体の市場は21.7億ドルになると予想され、年平均成長率は9%と見込まれる。

国別に見ると韓国のパネルメーカーの発光材の購入額は2021年に12.8億ドル、2025年には15.7億ドルになると予想される。年平均成長率は5.1%である。

中国のパネルメーカーの発光材の購入額は2021年に4.3億ドル、2025年には6億ドル水準になると見える。年平均成長率は8.8%である。

今後5年間、韓国パネルメーカーの発光材購買のシェアは全体の73.2%を占めると予想される。サムスンディスプレイの発光材の購入割合が引き続き高い状況の中で、LGディスプレイの大型OLED用発光材料市場もさらに拡大するものと期待されるからである。

蒸着方式別に見ると、RGB OLED方式が2025年までに市場全体で79%の最も高いシェアを占めており、大型TVで使用されてWRGB OLEDやQD-OLEDよりも高いシェアを占めると予想される。

LGディスプレイのWRGB OLED発光材の購入額はパネル出荷量の増加に応じて、2025年までに全購入額で19.3%のシェアを維持するとみられる。

サムスンディスプレイのQD-OLEDが30Kの投資にとどまったと仮定すれば、65インチパネルの基準で出荷量が年間100万台にならないと考えられ、購入のシェアは1.7%にとどまると予想される。

(UBIリサーチのWeekly Display Industry Analysis Reportは一週間のOLEDを含めたディスプレイ産業で発生する毎週の情報を分析し、お客様にご提供するレポートです。本 Reportは1年間提供される有料サービスで、毎週月曜日にUBIリサーチから契約したお客様にメールで直接配信しております。お問い合わせは分析工房までお願いします。)

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BOE vivo Xシリーズ量産し、来年NEW OLEDピクセル配列構造

2021年9月3日 UBIリサーチ

Vivo XシリーズのラインアップにBOEプレミアムフレキシブルディスプレイを導入する。一部のフラッグシップには、まだサムスン製品を適用することで、今後、中高級モデルも徐々に中国産ディスプレイを導入するのがトレンドとした。

今年に入ってBOE AMOLEDは、すでに独自にいくつかのブランドの製品に提供された。例えばHuawei Mate X2、P50シリーズ、Honor Magic 3、Iqoo 8など様々なモデルが含まれる。新しい技術やアンダーディスプレイカメラ方面からOPPOとコラボして、次世代技術であるアンダーディスプレイカメラ技術を適用したと発表した。

最近のニュースで来年BOEは、新しい配列方式である製品が登場することが分かった。紹介によるBOEで示す今回の新しいピクセル配列方式の特許は、ダイヤモンド型でより軽く、より薄く、より明るく、エネルギーを節約するOLEDの利点を維持維持し、新たなRGBピクセルの配列構造を介して、高解像度のディスプレイ装置が提供される。

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「次は鉄道だ」…LGディスプレイ、透明OLEDの大衆化に向けアクセル

2021年9月3日 コリア・エレクトロニクス

LGディスプレイが世界で初めて披露した透明有機EL(OLED)ディスプレイ技術が、韓国国内の公共交通機関に採用される道が開かれた。地下鉄など鉄道分野でこの製品を通じた窓型広告が可能になり、IT・家電製品に限られていたOLED技術の大衆化に弾みがつく見通しだ。韓国アジア経済ニュースが報じた。

31日、業界によると、LGディスプレイの透明OLEDは前日、国務調整室が規制改革に関する新聞告示を通じて発表した規制革新事例に含まれ、今後、同製品を活用した国内地下鉄の窓広告が認められる予定だという。

これまで屋外広告物法では、交通手段の外部面に発光する窓広告を原則的に禁止していた。他の交通手段の運行に不便を与えかねないという理由からだ。このため、LGディスプレイが開発した透明OLEDを活用した窓広告が韓国内で可能かどうかが不明だった。

国務調整室は昨年12月、行政安全部(行安部)が結論を出した屋外広告物法の解釈をもとに、透明OLEDディスプレイを活用した地下鉄広告は、交通手段の外部面に発光する窓広告の禁止と関連した規制対象ではないことを明らかにした。

LGディスプレイは、鉄道用透明OLEDを世界で初めて商用化し、昨年から北京や深センなど、中国の主要都市の地下鉄に供給してきた。ロシアと日本も同製品の導入を本格的に推進しているが、国内では曖昧な規定のため、これを鉄道分野に活用できずにいる。今回の規制革新事例をきっかけに、くびきから脱し、活用の幅を広げるだろうと、会社側は期待している。

LGディスプレイが披露した鉄道用透明OLEDは、通常は透明なガラスのように活用しながら、電気信号を通じて選択的に映像情報を表記することができ、交通手段の窓に取り付ければ、案内板や広告板のように情報伝達が可能だ。

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中国・深センの地下鉄に設置されたLG Displayの55インチ透明OLEDパネル(出所:中国国営鉄道グループ)

LGディスプレイによると、鉄道用透明OLEDディスプレイは55インチの大きさで、地下鉄や列車の客室の左右側のガラス窓に適用できる。同製品の透明度は40%で、10%水準の透明液晶表示装置(LCD)ディスプレイより4倍ほど高く、開放性と視認性が向上した。また、高速で線路を走る列車に適合するよう特殊強化ガラスを採用し、従来のパネルに比べ衝撃や振動にも強い。

透明OLEDは、バックライト無しで画素自ら光を放ち、透過率を最大化できるというメリットのため、自律走行自動車や航空機、地下鉄などのモビリティ関連企業はもとより、スマートホームやスマートビルなど、さまざまな分野で大きな関心を集めている。グローバルコンサルティング会社「プレシアント&ストラテジック・インテリジェンス」によると、透明ディスプレイの市場規模は年平均46%成長し、2024年には49億3300万ドル(約5兆7469億ウォン、約5443億円)に達する見通しだという。

LGディスプレイの関係者は「透明OLED生産のためのインフラをすべて整え、増える市場需要にもすぐに対応できる」と強調した。
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